

旧正月

明けましておめでとうございます(笑)

今年は厄年なので、旧正月をお祝いして本厄を終わらせてしまう風習をしてみようかと。

とは言え、今日も仕事なので明日プチお節など正月気分を味わいたいと思います。

ラッキークラフト2014年特典

昨日家にラッキークラフトからネットワークメンバーの2014年特典が届いていました。
DSC_0185.jpg
2014年特典は、
DSC_0186.jpg
タイニークランクベイトでした。
DSC_0187.jpg
マゴハマと同じぐらいのサイズですね~。
DSC_0189.jpg
泳がしていないのでわかりませんが、結構いいピッチで泳いでくれそうですね。
DSC_0191.jpg
重さの実測は約4.5グラムでした。
DSC_0192_20140129222156c34.jpg
巻いて釣れる時期には楽しめそうです。

強化新型ケムケムヘッド

以前KENさんにおススメ頂いた強化新型ケムケムヘッドをついに手に入れてしまいました。
DSC_0182.jpg
自作のスモラバではオープンエリアしか使用出来ないのですが、ハードストラクチャーでも使用可能になると思います。
DSC_0183.jpg
ケムケムラバーを付けてみました。
自作のスモラバと使い分けしていこうと思います。

スピンムーブシャッド

今日も自宅待機ということで、これまた僕の大好きなスピンムーブシャッドです。
DSC_0178.jpg
瀬田川をはじめ、結構いい思いをしました。
次回の釣りの時に、久々に使ってみようと思っています。

スリップミノー60

昨日、母が39℃の熱があったので病院に連れて行きました。
インフルエンザを疑ったのですが、検査した結果インフル入ってな~いでした。
点滴を打って帰宅しました。
今朝も熱を測ると39℃の熱があり、今日のバス釣りは諦めて母の看病しようと思います(笑)

というわけで僕の大好きなスリップミノー60を撮影してみました。
DSC_0170.jpg
好きな色欲しさに赤箱を二つ買ったぐらい大好きなルアーです。
今の季節に活躍するルアーの一つです。
DSC_0173.jpg
ただ常吉があんなことになったので、もう新しいのは買えないかもしれませんが…。

釣り用のカメラ

今まで釣りの時は、コンデジのソニーの防水サイバーショットを使っていました。
DSC_0137.jpg
別に問題はなかったのですが、ニコンから防水ミラーレス一眼が発売されていたのを今さら知りまして~。
ついつい買ってしまいました(笑)
DSC_0147_2014012406235794a.jpg
「Nikon 1 AW1」です
DSC_0149.jpg
標準ズームレンズを装着するとこんな感じです。
DSC_0151.jpg
レンズはこんな感じです。
DSC_0165.jpg
防水なので釣り場でも大丈夫だと思います。
ただ、ちょっとかさばりそうですね~。
コンデジの代わりというには贅沢ですが、綺麗に魚が撮れればいいなぁと思います。
そのためには、まず釣らないとだめですが(笑)

ISワスプ55

昨日インターネットで注文したイマカツのISワスプ55が届いていました。
DSC_0125.jpg
カラーはイマカツアユとコギルです。
DSC_0134_20140122082315a6d.jpg
今週末は気温は高いものの雨の予報ということで、バス釣りに行くか行かざるべきか…。

猿回し

門戸厄神の帰りの参道で猿回しの曲芸をやっていました。
DSC_0039.jpg
猿回しのキング君(2歳)とトレーナーさんです。
DSC_0040.jpg
高い竹馬を器用に乗っています。
DSC_0041_20140119180051fff.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0044.jpg

DSC_0045.jpg

DSC_0046.jpg

DSC_0047.jpg

DSC_0055.jpg
大技の前に投げ銭をおねだり(笑)
DSC_0057.jpg
キング君のこの表情に負けました。
DSC_0061.jpg
キング君は二つに折れるお金が好きということだったので、千円を入れました(笑)
DSC_0066.jpg
ジャンプして逆立ちで着地!
DSC_0068.jpg
さらに難しい技(ジャンプの距離を広げます)
DSC_0075.jpg
ジャーン
DSC_0083_20140119180418433.jpg
プ~
DSC_0084_2014011918043540e.jpg
逆立ちで見事に着地!
DSC_0085_20140119180437534.jpg
尻尾がかわいいです。
DSC_0086_20140119180439f58.jpg
見事に成功して終了です。
DSC_0088.jpg

門戸厄神東光寺(もんどやくじんとうこうじ)

昨日は本厄ということで、厄除け祈願に行って来ました。
DSC_0022_201401191533228e3.jpg
大祭ということもあり、物凄い人でした。
DSC_0027_201401191533242f0.jpg

DSC_0034_20140119153329aa3.jpg
大厄なので特別祈祷を受けました。
DSC_0035_20140119153331f01.jpg
だいたい180人ぐらいで受けましたが、一人ずつ住所と名前と願い事を読み上げていくので結構時間が掛りましたが、何かいい厄払いが出来た気がします。
お札を頂いたので部屋に飾りました。
DSC_0109.jpg
これから毎日拝んで、厄除けしようと思います。
あとお菓子を頂きました。
DSC_0110.jpg
中身はクッキーでした。
DSC_0111_2014011915343120f.jpg
お祓いした材料を使ったという有り難いしろものです。
DSC_0112.jpg

ベビーシャッド

先日インターネットで購入したベビーシャッドが届きました。
DSC_0015_20140115192616ae1.jpg
ベビーシャッド
DSC_0017_20140115192618489.jpg
ベビーシャッドのボーンバージョンです。
DSC_0019.jpg
カラーは大好きなクロキンとマットチャートです。
釣りに行けないのでルアーが増えていく病になっています(笑)

お善哉

鏡開きということで、お善哉を食べました。
DSC_0542.jpg
久々のお善哉は死ぬほど美味しかったです。

三連休は決算期の携帯電話対応という、休みなんだけど携帯電話にかかってくるかもしれない(結局、1回も掛かって来ませんでしたが…)ということもあり家でゆっくりしていました。
撮りだめたビデオを見たりとか、Huluで映画やドラマを見て過ごしました~。
おかげで風邪から完全回復しました(笑)

今年の運勢

今年もえべっさんの後、廣田神社にお参りに行きました。
DSC_0472.jpg
おみくじをした結果、今年は「末吉」でした。
去年は「大吉」でしたが、結局いいことはなかったのでこれぐらいの方がいいかも知れません。
DSC_0530.jpg
ただ「願望」と「商い」以外は良くないですね(笑)

あと神社に表が張られていたので、気付いたのですが、今年は本厄でした。
てっきり前厄だと思っていたのですが、勘違いしていました。
そういえば、去年はロクな事が無かったような気がします。

福飴

十日戎でお土産に買った福飴です。
DSC_0516.jpg
えべっさんと大黒さんの顔がかわいいです。
DSC_0521.jpg

なんば光旅~なんばカーニバルモール

昨日の帰り難波で撮影したなんば光旅のなんばカーニバルモールのイルミネーションです。
DSC_0474.jpg
トリのような感じ
DSC_0478.jpg
機関車
DSC_0485.jpg
次の駅は「希望」と「未来」です。
DSC_0494.jpg
花?
DSC_0495.jpg
イルカ?
DSC_0499.jpg
アシカとペンギン
DSC_0503.jpg
海の底ののようなイメージ
DSC_0509.jpg
カクレクマノミもいます(笑)
DSC_0510.jpg

十日戎

昨日は十日戎だったので今宮戎神社にお参りに行って来ました。
DSC_0436.jpg
いつものように馬の絵が飾られていました。
DSC_0441.jpg
お賽銭には、アベノミクス効果か!?例年よりもお札が多いような気がします。
DSC_0448.jpg
とにかくすごい人、人、人の超混雑状態で、今年は福娘を撮る暇もありませんでした。
DSC_0452.jpg
えべっさんの熊手やざる等を売っていました。
DSC_0458.jpg
去年買ったので今年は買いません。
DSC_0461.jpg
いつもより売れているように感じました~。
DSC_0464.jpg

通天閣

昨日、十日戎のお参りに今宮戎に行って来ました。

地下鉄から地上に出るとそこには通天閣がそびえていました。
DSC_0432.jpg
やっぱり綺麗ですね~。
DSC_0433.jpg

1BANで買い物

前回貰った宝くじの抽選結果(当たっていないと思いながら)とメバル賞の金券500円を使うため、梅田の1BANに行って来ました。

宝くじは見事に外れていましたが、折角なので買い物をしました。
ラインとダウンショット用のシンカー
DSC_0424.jpg
あと衝動買いしてしまったベビーキラービルです。
DSC_0425.jpg
キャロでも使えるようなので楽しみです。
DSC_0426.jpg
今週末は寒くなる予報ですが、一回は釣りに行きたいなぁ~と思っています。

ニコンD300のバッテリーグリップ

今まで購入するか、ず~と迷っていたんですが、ついついネットで衝動買いしてしまいました。
そして昨日届いていました。

ニコンD300のバッテリーグリップです。
DSC02932.jpg
とはいえニコン純正品は高いので互換品です。
さっそく合体(笑)
DSC02934.jpg
なんか見た目がD3のようなハイエンド機風になりました~。
DSC02936.jpg
重くなる、でかくなるデメリットはありますが、シャッタースピードの向上や見た目のアップが図れそうです。
あと縦持ちした時のシャッターボタンがいいですね!
DSC02937.jpg

事務所移転祝いのお花

事務所移転祝いに頂いたのは白い胡蝶蘭だけではありませんでした。
ピンクの胡蝶蘭
DSC_0219.jpg

DSC_0221.jpg
ユリなどのお花
DSC_0225.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

胡蝶蘭

会社の事務所移転祝いに沢山の取引先から胡蝶蘭を頂きました。
DSC_0192.jpg

DSC_0195.jpg

DSC_0203.jpg

DSC_0217.jpg
白い花が綺麗ですね!

事務所移転

昨日は会社の事務所移転に伴う、引っ越し作業でした。

引っ越し作業の後、会社の後輩の企画でテープカットセレモニーを行いました。
DSC_0154.jpg

その後は引っ越し祝いパーティーをしました。
DSC_0158.jpg

DSC_0160.jpg

DSC_0162.jpg
今日から新事務所で通常業務です。
新たな気持ちで頑張ろうと思います。

梅田のイルミネーション

先日撮影した梅田のイルミネーションです。
DSC_0001.jpg
ヨドバシカメラ梅田の横あたりです。
DSC_0002_20140105110311278.jpg
城っぽいイルミネーションです。
DSC_0004_201401051103121d9.jpg
撮影中にズームをいじって、面白い感じにしてみました。
DSC_0008.jpg
天井からカーテンのように垂れ下がっていました。
DSC_0016.jpg

メバル賞

今日は梅田1BANで釣り運試し大抽選会に行って来ました。

福引券は8枚でチャンスは4回です。

祈りを込めて、ガラガラを回します。

1回目…白(残念)

2回目…白(残念)

3回目…白(残念)

4回目…赤!色が違う!!
ガランガランガラン~♪
店員さんにメバル賞アタリで~す!
と言われ、メバルのワームかルアーがもらえるのかと思っていたら…。

500円引き券でした。
DSC_0148.jpg
全部スカじゃなくて良かったです。
今年はちょっとついてるかもしれません(笑)

すき焼き♪

昨日の晩は正月三が日最後の贅沢ということで、すき焼きでした~。
とっても美味しかったです。
DSC_0147.jpg
バス釣りでのボーズの傷もいえました(笑)

(第1回)2014年01月03日 加西の野池

1月3日は某釣具屋のおかっぱりトーナメントに行って来ました。
scrumtryさんがまさかのトラブルで来られないということで、KENさんと二人での参戦になりました。

タックルは2本で行きました。
1.ロッド:fenwick スーパーテクナ S-TAV63CLJ “Bait Finesse Special”/リール:shimano アルデバランBFS XG(左)改/ライン:berkley パニッシュレボリューション フロロ7ポンド

2.ロッド:fenwick ゴールデンウィングツアーエディション GWT60CLJ-K.T.F. “Bait Finesse Special”/リール:K.T.F.アルファス フィネス(左)/ライン:berkley パニッシュレボリューション フロロ7ポンド

前回釣れた池にKENさんと一緒に行きました。
今回の僕の作戦はいつものように移動せず、前回釣れたポイントで自作のスモラバで粘る作戦でした。
KENさんと談笑しながら釣りをして、とっても面白いお話を色々聞けました。
しかし、バスは無反応…。
人気ポイントなので沢山の人が入れ替わり立ち代わり来ますが、みんな釣れていません。
KENさんは別の池に行かれるということで、一人になりました。
自作のスモラバのカラーをローテーションしながら、粘ること5時間…。
NBNF(ノーバイトノーフィッシュ)でした。

ちなみに61人の参加で、釣れたのは4人だけという厳しさでした~。
しかも4位でも49cm!流石に小っちゃいのは反応しない日だったんですかねぇ~。
逆に10cmでも釣れていれば5位でした(笑)

じゃんけんも惨敗でした~。

場所:加西の野池
日付:1月3日(金)
時間:8時30分~13時00分
天気:曇りのち晴れ
水温:不明
結果:ボーズ
ヒットルアー:なし

DSC02929.jpg
参加賞のワーム、抽選で頂いた店長自作のフットボールジグ、じゃんけんで一度も勝てなかったので救済措置で貰ったDVD、そしてKENさんからおすそ分け頂いたかっぱえびせんです。

お刺身♪

昨日の晩は正月2日目ということで、お刺身でした。
DSC_0138.jpg
どれも肉厚で、とっても美味しかったです。

カニすき&カニ雑炊

昨日の晩は正月ということでカニすきにしました。
DSC_0118.jpg

DSC_0122.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0127.jpg
今朝はカニ雑炊でした。
DSC_0134.jpg

おせち料理

今年のおせち料理は家で作らず出来合いのものにしました。
くら寿司に行った時にチラシを貰って美味しそうだったので、くら特製おせち三段重にしました。

一の重
DSC_0093.jpg
二の重
DSC_0096.jpg
三の重
DSC_0103.jpg
お品書き
DSC_0108.jpg
とっても美味しかったです。

今年のお屠蘇は母に縁のある梅乃宿酒造の梅乃宿大吟醸でした。
DSC_0111.jpg
糖尿病なのであまり飲んではいけないのですが、甘くて美味しかったです。
DSC_0113.jpg

初日の出

今年の初日の出です。

DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0085.jpg

DSC_0086.jpg
雲に隠れていたので、なかなか出てきませんでした。

初詣

近所の八坂神社に初詣に行って来ました。
今年もいいことがあるようにお願いしてきました。

DSC_0072.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0078.jpg
訪問者
プロフィール

イデゑもん

Author:イデゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
